<br />
<b>Notice</b>:  Undefined variable: img_alt in <b>/home/users/0/dankan2015/web/ips2017.org/wp-content/themes/keni80_wp_standard_all_20190730/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br />

「小学生のときから毛が濃いのが悩み」、「頑張って処理をしているけど、毛深いのに気づかれたら彼氏がどう思うのか心配」

この記事では、毛深いことが悩みの種になっている女性のために、女性でも毛深くなってしまう原因と対策毛深い肌をツルスベにできるおすすめの処理方法を解説します。

毛深い女性におすすめの脱毛サロンやクリニックなども紹介しているので、脱毛を考えている人はサロンやクリニック選びの参考にしてみてください。

第一印象で「毛深いな」と思われる女性の特徴は?

毛深い女性は実際のところ、周りにどう見られてる?

毛深い女性はそれだけでかなりコンプレックスを持っていて、肌の露出が多くなる時期は憂鬱になりますよね。女なのにこんなに毛深いのを見られたら恥ずかしい、と思うかもしれませんが、周りはあまり気にしていないものです。

確かに毛深い女性を見て、毛が濃いなぁ、と感じるかもしれませんが、嫌悪感を抱いたり嫌いになったりということはほとんどないのです。

毛深い女性を男性はどう思ってるの?やっぱり嫌い?

女性が気になるのが、毛深い女性は男性からどう思われているのか、というところでしょう。

結論から言うと大抵の男性はあまり気にしていません。大人になるにつれその傾向が強く、毛深さよりもきちんと身だしなみを整えているか、清潔感があるかを重視している男性の方が多いでしょう。

いくら肌がつるつるでもノーメイクで髪の毛がボサボサだったり、爪が伸び放題な女性よりも、毛深くても身なりがきちんとしていて清潔感がある女性の方が好感が持てるはずです。

同じような悩みは多い!毛深い女子の悩みを調査

自分の毛深さを気にしている人は、つい他の人と比べて「なんで私だけこんなに毛が濃いのだろう。」と悩んでふさぎ込んでしまいがちですが、実は同じような悩みを抱えている人は多いです。上記にあげた意見の他にも、「毛深いと男性に嫌いになられてしまうのでは?」と同性・異性問わずに人からの反応を気にする声が多くみられます。

しかし、「毛深い人は情が深い」とよく言われているように、すべてを悲観的に考えて毛が原因で億劫な気持ちでいるのはもったいないことです。
今の時代、解決できないムダ毛はないも同然!毛深い原因を調べて、自分に合う解決方法を見つけていきましょう。

男勝りな女性は毛深い説!毛深さの原因に女性ホルモンや性格は関係あるの?

毛深さと性格は関係ある?

明確な根拠はないようですが、毛深い女性の性格にはいくつか特徴があります。

男性ホルモンが多いためさっぱりした性格、コンプレックスで消極的な性格、懐深く愛情深い性格、と言われることが多いようです。さっぱりした性格というのは、女性同士で陰口を言ったり、派閥を作ったり必要以上に人とベッタリすることを避け、さばさばした性格なので男女関係なく人気があります。

毛深いというコンプレックスを常に持っているので、目立たないように消極的になり、引っ込み思案なのが特徴でもあります。

懐深く愛情深いというのは、毛深さによって過去にあった苦い経験から人の心の痛みに敏感で、他人に対して心が広く、愛情深く接することができるということです。

こうしてみると少なからず毛深さと性格は関係していると言って良いでしょう。

毛深さの原因は女性ホルモンが足りないから?

毛深さの原因とはいったい何でしょうか。実は体毛とホルモンは密接に関係しています。

ホルモンは男性ホルモンと女性ホルモンがありますが、毛深さに関係してくるのは男性ホルモンです。これが増えると体毛も濃く太くなってきてしまいます。毛が濃くなってしまう原因として、加齢やストレス、意外なところでコレステロールがあります。

いずれにしても女性ホルモンが足りないから、というよりも男性ホルモンの分泌量が増えてしまうことで毛深くなっていると考えて良いでしょう。

毛深い女性と不妊の関係性

毛深い女性は妊娠できない、という噂があるようですが、これは真実ではありません。

女性の毛深さはホルモンの乱れが原因としてあげられ、男性ホルモンが女性ホルモンよりも優位になることで起こります。特に強いストレスを感じたり、過度なダイエットによって女性ホルモンの分泌が減ると、男性ホルモンの分泌量が増えます。

それによって生理が止まったり、生理不順になったりして、結果的に妊娠しづらい体になるのは否定できませんが、毛深いからと言って不妊になるわけではないのです。

毛深くなる原因って結局何なの?

毛深さの原因とは一言で言えば男性ホルモンの優勢でしょう。人の体には女性ホルモンも男性ホルモンも両方ありますが、性別によってその分泌量に差があります。

しかしバランスが崩れて男性ホルモンが優位になると、結果が体毛として表れることになるのです。

女性でも毛深くなってしまう原因は何?対策はある?

原因は女性ホルモンの減少と外的要因、遺伝子による場合も

女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えている

女性が毛深くなる原因として一番多いのは、女性ホルモンの減少です。女性ホルモンが減少することによって、男性ホルモンが増えます。男性ホルモンにはムダ毛の成長を助長する働きがあるので、男性ホルモンが増えると男性のように毛が濃くなってきてしまいます。
年齢を重ねていくうちに髭が生えるようになったなどの意見があるのは、加齢により女性ホルモンが減少していくためです。

睡眠不足

睡眠時間が極端に短い人や昼夜が逆転しているような人にも毛深い人が多い傾向があります。睡眠不足からくる不規則な生活は、自律神経の乱れをおこし男性ホルモンの分泌が促されます。そのために、毛深くなる原因の一つとなっています。

ストレス

日頃からストレスを抱えている人も要注意です。
ストレスを感じている状態にあると、身体は自分を守ろうとする動きが働き男性ホルモンの分泌が盛んになります。

紫外線による防衛機能

少し意外かもしれませんが、紫外線による肌ダメージも毛深くなる原因の一つです。
肌ダメージが蓄積されると、防衛本能が働き肌を守ろうと男性ホルモンの分泌が活発化します。
なるべく毛が目立たないようにと、日焼けをしているのは逆効果なので今すぐに止めましょう。

遺伝子

小さいころから毛深いという人は、遺伝が原因の可能性が高いです。両親や祖父母のなかに毛が濃い人、いませんか?
兄弟の中でも毛深い人と毛深くない人がいるのも、遺伝子の可能性を疑ってよいでしょう。

改善の余地あり!毛深くなる原因の対策方法

女性ホルモンの分泌を改善する

毛深くなる原因に女性ホルモンの減少が大きくかかわっていて、ストレスや生活習慣の乱れもすべて男性ホルモンの分泌を促してしまうものでした。
分泌量が増えている男性ホルモンを減少させるには女性ホルモンを増やす必要があります。

女性ホルモンを増やす方法としてあげられるのは以下の方法です。自律神経の乱れを正して、ホルモンバランスを整えましょう。

・過度なダイエットをしない
・添加物を避けてバランスの良い食事をする
・ストレス無くす
・睡眠時間を確保する
・煙草を吸っている場合は、禁煙する
・適度な運動を心がける

常に紫外線対策をする

紫外線対策は夏だけでなく、年中しておくことがおすすめです。また、室内にいても日光が当たる場所であれば紫外線は十分に降り注いでいます。
朝スキンケアをする時に日焼け止めを一緒に塗るなどして、習慣化してしまいましょう。

毛深い女性に効果アリ!と言われてる方法って、実際どうなの?

毛深さを解消するのに効くと言われる方法

毛深さを解消するのに効くと言われる方法はいくつかありますが、有名なのが女性ホルモンを増やす方法ではないでしょうか。毛が濃い、というのは男性ホルモンの影響からで、男性ホルモンが増えるほど男性に近づくためムダ毛の他にもひげや胸毛まで生えてくる可能性があるのです。

女性ホルモンを増やすにはイソフラボンやエストロゲンなどがあります。イソフラボンは豆乳や豆腐など大豆製品に多く含まれるため、毛深さで悩んでいるなら一日一食は大豆製品を摂るようにすると良いでしょう。

毛深い女性に女性ホルモンのサプリは効果ある?

最近では女性ホルモンを増やすため、サプリメントも多く販売されています。これらはムダ毛を薄くするためではなく、女性特有の悩み、例えば生理痛緩和や更年期障害症状の緩和などを目的に作られているものが多いです。

しかし、こういった症状は女性ホルモンが影響していて、ムダ毛が濃いのもホルモンの影響からなのでサプリメントで補うことで毛を薄くすることは不可能ではありません。

ただし、サプリメントを摂取したからといってムダ毛が薄くなるわけではなく、すでに生えている毛には影響がないのです。これから生えてくる毛を薄くしてくれるので、サプリメントを利用するなら脱毛後に摂取すると効果が見られるでしょう。

実際に毛深さ解消に効果あり、と言われる方法はどのくらい効く?誰でも効くの?

毛深さ解消に効果があると言われる方法には、先に述べたように女性ホルモンを増やす方法のほかに抑毛グッズを使う方法があります。

女性ホルモンを増やす方法は摂りすぎても摂らなさすぎてもホルモンバランスが崩れるため、バランスの良い食事と睡眠、適度に体を動かすことが大切です。

抑毛グッズを使う方法は毛が生えるスピードを遅くしたり、毛を次第に細くしていく方法です。

石鹸やボディローションが多く、大豆エキス配合やムダ毛を溶かして目立たなくするパイナップル酵素が含まれているものが毛深さ解消に効果的だとして有名です。

一日数回の使用で効果を得られる手軽さが人気ですが、毛の周期やムダ毛の濃さなどで効果を得るには1~2ヶ月使い続ける必要があります。

また、刺激がなく緩やかに効いていくものなので、あまりに剛毛な場合は効果は薄いでしょう。

気休めは不要!本気で毛深い女子を卒業できる処理方法はどれ?

毛深い人ほど効果が出る!脱毛のプロに任せるべき

ムダ毛を脱毛する方法の中に、脱毛サロンやクリニックでプロに施術をしてもらうという方法があります。
毛深い方が脱毛も大変そうですが、実際のところ脱毛サロンの光脱毛やクリニックの医療レーザー脱毛の場合、普通の毛質・毛量より毛深く剛毛の人の方が脱毛効果が出やすいことが分かっています。

まず、エステサロンのフラッシュ脱毛もクリニックの医療レーザー脱毛も原理は同じで、脱毛箇所にレーザーを当てて、黒い毛の部分(メラニン色素)に反応して照射することで脱毛を行います。このため薄く細い毛よりも濃く太い毛の方が脱毛の光が反応しやすく、脱毛効果も出やすい傾向があります。

実際、シミや肌の色が濃い人、黒く日焼けした個所に照射すると脱毛機器が過剰に反応してしまい、火傷の危険性も生じます。このことからも、濃く太い毛には、細く薄い毛以上にしっかりと脱毛効果があるということが分かります。

脱毛サロン 医療脱毛
脱毛方法 光脱毛 レーザー脱毛
脱毛効果 産毛への効果は弱い 産毛への効果も強い
必要回数 最低12回以上 8回程度
施術時の痛み 痛みを感じにくい 痛み・赤みが出る

完全にムダ毛ゼロを目指すならクリニックの医療脱毛

クリニックでの医療レーザー脱毛は、脱毛サロンでの光脱毛よりも照射パワーが強く脱毛効果が強いです。そのため、永久脱毛の効果も期待できるので一度脱毛が完了すれば再度通う必要がありません。
痛みに関しては、出力パワーが強い医療レーザー脱毛の方が強い痛みを伴う傾向があります。ただ医療機関なので痛みが辛いときは麻酔を処置してもらえたり、肌トラブルが起こった場合も医療スタッフが応急に対応してくれるなど、安心感もあります。

また、医療レーザー脱毛は1回の照射範囲が広く、効果も高いので通う回数も少なく済むことも大きなポイントです。
早くしっかり脱毛をしたい!という人にはクリニックの利用がおすすめです。

リゼクリニック

リゼクリニック

痛みが少なく産毛にも効果的なライトシェアデュエットを採用。硬毛化保証や増毛化保証などの保証制度が充実している。全身脱毛の料金が安く、シェービングサービスも無料で受けられます。

お手軽に始めるならサロンの光脱毛

脱毛サロンの光脱毛は医療レーザー脱毛に比べて効果が低いのですが、痛みが少なく、価格も安いのがメリットです。

医療機関ではないので麻酔を処方してもらうことはできませんが、痛みを感じた場合は照射パワーを下げたり、照射部位を冷やすなどして対応してくれます。
効果が低い分、医療レーザーより約2~3倍多く通わなければならないですが、様子を見ながら脱毛を進めることができます。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム

痛みが少なく肌への負担が軽いSSC脱毛を採用。常に何かしらのキャンペーンを行っていて、部分脱毛を格安料金で受けることができます。キャンセル料が無料で店舗移動も自由なので自分の予定に合わせて通うことができます。

毛深い人には通い放題プランがおすすめ

毛が濃い人の場合は回数・料金共に1.5倍~2倍くらいかかる傾向があります。
また、エステサロンの場合、1回の照射レベルが低いので、クリニックの2~3倍ほどかかってしまいます。
部位ごとに脱毛したい個所を選択することもできますが、全身脱毛にすると割安になるサロン・クリニックが多いです。また、無制限で通い放題を実施しているところもあるので、毛が濃く太い女性にはおすすめです。

アリシアクリニック

アリシアクリニック

痛みが少なく産毛への脱毛効果も高いライトシェアデュエットを採用。全身脱毛の料金が特に安く、通い放題のコースもあります。全身脱毛のスピードプランなら2か月に1回のペースで通うことができます。

キレイモ

キレイモ

年6回通うことができる、通い放題のスペシャルプランがあります。顔の脱毛範囲が広く、キレイモの全身脱毛には顔・VIOも含まれています。また、アフターケアが充実していて、スリムアップ保湿ローションか美白保湿ローションから選ぶことができます。

銀座カラー

銀座カラー

全身脱毛の通い放題コースが安いです。プレミアムファストパスなら年に8回施術が可能です。また、脱毛後にはオリジナルのアフターケア美肌潤美を使用するため、美肌効果も期待できます。

自宅でのセルフケアは効果が薄い

今は通販だけでなく薬局などでも手軽にセルフケア商品を手にれることができます。
一刻も早く毛深い状態を何とかしたいと思っている人には、近場で手に入れることができてお手軽なアイテムですよね。しかし、自己処理は肌トラブルの原因になるのでお勧めすることはできません。急に肌を出すことになってしまったときなどの、緊急対策用にするくらいにとどめておきましょう。

カミソリ

カミソリでの処理は、肌表面を傷つけてしまいます。また、脱毛することはできないので毛が伸びたらまた剃るという無限ループで手間がかかってしまいますし、繰り返し肌表面を傷つけ続けることで肌荒れや黒ずみの原因となります。

ワックス

一気に広範囲を脱毛することができますが、痛みが強いうえに無理やり毛を抜くので毛穴が炎症を起こす可能性が高いです。
そのため、埋没毛にもなりやすく肌が黒くポツポツとした状態になります。

脱毛クリーム

「脱毛クリーム」としての認識が強いですが、実際には肌表面に出ている毛を溶かすので毛が抜けることはなく除毛程度の効果になります。
また、毛を溶かす際に肌のたんぱく質も溶かしてしまうため、赤みや毛嚢炎などの肌トラブルが起こるリスクが高いです。

脱毛石鹸・脱毛ローション

通販などで良く目にしますが、こちらも脱毛クリームと同様に除毛程度の効果しかありません。毛深い状態を薄くするのには便利ですが頻繁な処理が必要になります。

こんな所も見られてる!見逃せない部位は多数ある

背面こそ注意が必要

うなじ

自分ではなかなか確認することができない部位ですが、その分他の人からは目に付きやすい部位でもあります。うなじが綺麗に整っていると首が長く細くきれいな印象になるので、うなじの処理は忘れないようにしましょう。

背中

夏の肌見せ服はもちろんですが、お呼ばれ服や温泉などの時にも背中を露出する機会は多々あります。そこまで目立たないかなと思っている人も多いですが、処理をしているのとしていないのとでは大違いで、処理をすることによって肌色も明るく見えるメリットもあります。

意外と毛が目立つこんな部位も気が抜けない

ひげ・もみあげ

毛深い女性にとっては、手足の次に気になるのが口周りのひげではないでしょうか。
処理をしていたつもりでもよく見ると1~2本だけ生えているという状態は避けたいですよね。しかし、カミソリなどでのセルフ処理は青髭の原因になるのでひげは必ず脱毛することがおすすめです。
また、もみあげもボサボサになっていると横顔が汚く見えてしまいます。
口周りやもみあげがセットになっている顔脱毛を選ぶと安心です。

手足の甲

SNSで指輪やネイルの投稿をしても、指毛に対して反応されるほど人から指毛は見られています。指や甲は毛が細いわりに毛穴が目立つ部位でもあります。腕は処理しているけど、手の甲と指は何もしていないという人は注意しましょう。

おなか

お腹の真ん中やおへそ周りは毛が濃くなりやすい部位です。広範囲でしかもVIOラインや背中とのつながりも気になる部位なので、全身脱毛でバランスよく脱毛するのがおすすめです。

まとめ

毛深いことを気にしている女性は実は多いです。
女性でも毛深くなってしまう原因は遺伝の他に、女性ホルモンの減少や紫外線などの外的要因によるものです。女性ホルモンを増やすためにも生活リズムと食事のバランスを見直し紫外線対策をしっかり行いましょう。
少しずつ毛を薄くしたいのであれば、除毛ローションなども便利ですが繰り返しの処理が必要になり面倒です。毛深い女性の場合は脱毛サロンやクリニックでプロの施術を受け確実に脱毛する方が良いでしょう。一刻も早く脱毛効果を感じたい人はクリニックお手軽に様子を見ながら脱毛を進めたい人には脱毛サロンの利用がおすすめです。脱毛回数に不安がある人は、通い放題プランのある所を選べば安心して通うことができます。